『ポジティブに 人生を楽しんでいる人ほど 健康で長生きである』

2017.02.22
「ポジティブヘルス」
という言葉を
知っていますか?
 
 
恥ずかしながら
私は初めて聞きました。
 
私以外の方も初めてって方が
多いのではないでしょうか。
 
では、こんな言葉を目にしたら?
 
『ポジティブに
人生を楽しんでいる人ほど
健康で長生きである』

 
 
 

これはすごくイメージ
湧きませんか?
 
このこと実は、
欧米をはじめ
各国の科学的なデータでは
すでに明らかになっている
事実なんだそうです。
 

どうせ生きるなら
ただ長生きするだけでなく、
“健康”に人生を楽しみたい。
 
 
だれもがそう思うはずです。
 
今日は
そう思う、あなたのお役に立てるような、
ポジティブになれるお話を
お届けします♪
 
 
━━━━━━━━━━━━━━
「ポジティブ」の本当の意味?! 
━━━━━━━━━━━━━━

ポジティブって聞かれたら

何と答えますか?

わたしは、

積極的や前向き、
やる気がみなぎっている。
といった意味で
日頃使っているような

気がします。

これって実は日本的で、

英語本来の意味では
「肯定的」と使われることが

多いそうです。

肯定的の反対語が

ネガティブと
と言われるとなるほど。。。

と思えます。

以上のことから

ポジティブヘルスの意味は

「肯定的な健康」だそうです。

肯定的な健康??
余計わかりにくいです。

 

毎日の出来事や
自分自身のあり方と
「肯定的に」向き合い
今よりも一層
人生を味わっていきましょう

という考え方です。

 

━━━━━━━━━━━━
「ポジティブ」と
「健康」の分かりやすい関係 
━━━━━━━━━━━━
 
『ポジティブに
人生を楽しんでいる人ほど
健康で長生きである』
 
最初にお伝えしました。
 
 
逆説的に言うと
 
『ネガティブに
人生を送っている人ほど
不健康になりやすい』
 
と言うこともできます。
 
私たちの
感情や思考というものは、
災害などから身を守ったりする
進化発達学的にネガティブに
偏るようになっています。
 
 
おそらく
これを読まれている方の中にも
わたしはネガティブな思考がない!
などと言い切れる人は

いないのではないでしょうか。

 

 
 

「不安」「恐怖」「心配」
こんな悩み
当たり前に抱えてますよね?
 
 
僕はいつも抱えてます。笑
 
当たり前のことなので
一時的に抱えた悩みなら
そんなに問題にはなりません。
 
 
でも万年、
精神的ストレスが続いてしまうと・・・
ストレス蓄積が影響して、
からだに炎症を起こすような
事態になってしまうのですね。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ポジティブな思考」
があなたの血管を守る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
最近の研究で、
いつもメンタルにストレスを
抱えている人は
交感神経が過活動状態にあり、
ストレスホルモンも
分泌亢進されて、
炎症性の物質が多く作られて
病気になりやすいことが

わかりました。

身体の部分で

影響が強くあらわれてくるのが

血管だそうです。

心血管疾患などをはじめとする

様々な身体の病気に

かかりやすいのです。

実際ストレスを

多く抱え込んでいる、
日本人の4人に1人が
血管に関する病気で

亡くなっています。

心筋梗塞に代表される

【心血管疾患】と、
脳梗塞や脳出血などの
【脳血管疾患】です。

 


いつの間にか
ネガティブな情報ばかりに
なってしまいまして・・・
 
 
最初は
「ポジティブ」なメッセージを
って言ったのに。
 
 
なんでやねん・・・笑
 
その心は、
ネガティブになることなく
なにもなかったように
楽天的に過ごすばかりが
良いと言っているのではなく、
 
 
私たち本来の
ネガティブに考える性質が
あることを理解した上で、
どうやったら
毎日が楽しく過ごせるのか?
 
 
と、そう考えていくと
良いのではないかと
思うのです。
 

私たちは
本能的にネガティブに考えやすい
性質を持っています。
 
だからこそ、
普段から「ポジティブ」を
意識してみる。
 
 
そこから始めると
ちょうど良い加減に
なるのではないでしょうか♪
 
ポジティブ思考を
生活に取り入れて
 
 
こころの健康を

手に入れましょうね。

いかがでしたか、最後は
ポジティブになれましたか?