加圧ボディメイク 実践編!

2017.03.08
実践編です!
 
それでは実際に私が行っている
加圧ボディメイクをご紹介します。
 
トレーニング機器はこちらです。

正式名称はVRCシステムと言います。

 
このシステムの一番の特徴はシンプル
かつ安全であることにあります。
 
一人ひとりの適性圧がわかりやすく、
目盛り表示されるのでとても安心なんですね。
 

 

腕に巻くカーフは二種類あります。

今日はこちらの細いカーフを使った
トレーニングをしてみます。

 

腕の一番付け根の部分にカーフを巻きつけます。

そして空気圧で血液の流れを制限していきます。
 
血液の流れは完全に止めてしまうのではなく、
流れ込む血液(動脈)は止めずに、
戻る血液(静脈)だけを制限します。
 
血の流れを完全に止めてしまう、と思われているの
は大きな誤解なんですね。
 
血液を腕の部分にためて、筋肉の張り、
疲労感を意図的に作り出します。
 
私たちはこのことを腕に血液を溜め込むこと
 → プーリングと呼んでいます。
 
加圧ボディメイクではハードなトレーニングは
ほとんど行いません。(マッチョになりたい方には
ハードトレーニングも行いますよ〜)
 
血液を溜め込むことで脳はきついトレーニングを
していると錯覚を起こし、運動経験の無い方でも
気軽に行える軽いトレーニングでハード
トレーニング時のみに出現する、大量の
成長ホルモンを出すことができるのです。
 

それでは加圧していきます。

 

 
腕に圧がまんべんなく加わり、血液の流れが
制限されているのが良くわかります。
 
圧迫感はありますが腕は普通に動かせます。
 
そうしてこのように腕を曲げ伸ばしたり、
あさがおパーソナルラボではこちらの
パワープレートを使ってトレーニングを
行っていきます。

 
加圧とパワープレートのトレーニング
コンビネーションは最高相性の組み合わせで、

上半身は10分、下半身も15分以内で
トレーニングを効率良く終えられます。
 
さあ、血流制限しているので少しづつ腕全体が
疲れてきました。
 
加圧ボディメイクでもう一つ誤解されているのが、
腕にしか効かない!といった間違った情報。
 
加圧ボディメイクでは腕と脚しか加圧しませんが、
血液は腕だけに流れているのではなく全身を
くまなく流れています。
 
その流れに乗って、成長ホルモンは全身に
行き渡り、身体全体に変化が起こるのです。
 
だからお腹にもお尻にも、さらに美肌や美髪、
アンチエイジングなど全身に良い影響を
与えることができるのです。
 
軽い運動ですが、だんだんと汗ばんできました。
 
 
 
トレーニング中にはストレッチも
含まれているので柔軟性も高まります。
 
それではここまでで今日のトレーニングを
終えます。お疲れ様でした。
 
次は加圧ボデイメイク後の効果を
お伝えしますね!