水飲め裁判

2015.06.19
あさがお スタッフ通信

みのもんたが訴えられた「水飲め裁判」ご存じですか?

番組の中で紹介された「水を1日2リットル飲む健康法」を忠実に守ったことが原因で病気になった。

が原告の言い分だそうです。

私も日頃水を飲むことを勧めていますが、飲む量に関しては体重や体質、生活習慣で必要量が違って来ます。

例えば体重が40キロ程度の汗を全くかかない人が1日2リットルでは多すぎます。

反対に私のように毎日走る人は2リットルでも足りないぐらいです。

つまり人によって水の必要量は違ってくるのです。

いずれにしてもみのもんたを訴えるのは本末転倒。

番組で紹介されたからといってそれを行うか否かの判断は自分でしたので、

自己責任だと思うのですが・・・いかがでしょうか?