固定観念 その3 熱が出たら

2015.06.25
あさがお スタッフ通信

熱が出たらどうしますか?

そりゃ解熱剤飲むだろ!との声が聞こえてきそうですね。

でも本当にそれで良いんですか?

どうして熱が出るのか?考えて見ましょう。

熱が出るのには理由があります。

熱はからだからのシグナルなのです。感染症やアレルギー、怪我など・・・

私たちが本来持っている免疫機能が働いている結果、ウイルスや細菌など異物の侵入に抵抗した現れが発熱なんですね。

だからむやみやたらと解熱剤で熱を下げてしまうのは考えものなのです。

折角免疫機能でからだが侵入物と戦ってくれているのに熱が下がってしまったらどうなりますか?

それは皆さまが各自お考えになって見て下さい。